<スポンサーリンク>

【観光地をざっくりぶらついてみる】京都御苑

先週行った円山公園に続き今回は京都御苑

ここもなかなか行こうと思わなかった。場所の感覚はものすごいふわふわした感じで、同志社大学の近くのあのあたりか・・・くらいの認識。

実際はこんな感じ

f:id:business198356:20180401192228p:plain

 

うっ・・・。だいたい今出川通から丸太町通まである。なかなか広いなと思いながらまずは乾御門を入ってすぐの児童公園へ

 

①児童公園~近衛池

~思ったよりいい景色じゃないか・・・笑~

 

f:id:business198356:20180401192719j:plain

f:id:business198356:20180401192945j:plain

写真左側方向に児童公園があるのでお子様連れの方が多かった。さほど混んでないので(これからかもしれないが)場所取りにも困らない印象だった。

f:id:business198356:20180401193234j:plain

分かれ道を左へ

 

f:id:business198356:20180401193322j:plain

後から紹介する今出川御門というところから入るとすぐに着く。ここは結構いい感じの場所だった。

f:id:business198356:20180401193549j:plain

 

f:id:business198356:20180401194122j:plain

入ってすぐのところにある池、野鳥がいるみたいだが見つけられず・・・。

 

石薬師御門から入って左側、ここから進むと「母と子どもの森」というエリアに着く。

ここは個人的に結構好きなエリアだったなあ。

f:id:business198356:20180401194632j:plain

 

f:id:business198356:20180401194955j:plain

f:id:business198356:20180401195026j:plain

どこかで見たことあるような景色の中を歩いてるので気分がいい(笑)

f:id:business198356:20180401195253j:plain

ん・・・?

 

f:id:business198356:20180401195330j:plain

 

文庫か!!こんなところにあるとは。

 

環境省_御苑案内図(森の文庫)

 

ジャンルはやはり野鳥や植物とこの辺りの自然について大方解決するであろう書籍が揃えられていた。司書の勉強を終えてから出会うとは。

 

f:id:business198356:20180401202402j:plain

京都迎賓館の横を過ぎて京都御所周りへ歩いていると・・・。自分(166㎝)の胸くらいの高さで見ることができる。

 

 

学習院発祥の地

~倒木に咲いたサクラ~

しばらく歩くと「学習院発祥の地」とされるエリアへ。ここには倒木に咲いた桜を見ることができるので結構写真を撮ってる人が多かった。

f:id:business198356:20180401202913j:plain

f:id:business198356:20180401203009j:plain

 

③出水の小川

~家族でも友達同士でもゆったり~

 

「出水の小川」もまた子供たちの遊び場的なエリアになっていて花見の場所にはいいところだった。

f:id:business198356:20180401204152j:plain

 

f:id:business198356:20180401204226j:plain

f:id:business198356:20180401204246j:plain

 

f:id:business198356:20180401204318j:plain

 

f:id:business198356:20180401204353j:plain至近距離で写真撮影可能

 

 

 

とまあ花見スポットに限定していえばこのあたりになる。

f:id:business198356:20180401210719j:plain

 

①児童公園~近衛池

→乾御門から児童公園→近衛池

と進んだが、今出川御門から近衛池の方が近い。

 

学習院発祥の地

今出川口から入り母と子の森を横切っていくか、こちらに直行するなら清和院御門から入り直進後の分かれ道を右に曲がるとすぐに見えてくる。

 

 

③出水の小川

下立売御門から入るとすぐに見えてくる。

 

 

 

受付枠が埋まり次第終了ではあるが「大宮御所」も選択肢に入れていいかと思う。

こちらは今回いけなかったので次回以降で記事にするかも。

 

清和院御門から入り直進していくと左手側に受付がある。

 

f:id:business198356:20180401205208j:plain

梨木神社の入り口を過ぎると

f:id:business198356:20180401205230j:plain

清和院御門、ここを直進すると「大宮御所」の受付がある。

 

今回は京都御苑内で花見ができそうな場所に行ってみたが、やはり「大宮御所」「仙洞御所(大宮御所から入るよう)」「京都御所」にも行ってみようと思う。御苑内を歩き回ると結構疲れたのでまた次回、大宮御所に関しては来場枠が埋まると受付終了するので注意して向かう。

 

 

 

 ★アクセス

 

・電車

京都~地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車

京都~地下鉄烏丸線今出川」駅下車、6番出口から乾御門が見える。

 

・市バス

こちらは基本的に「四条河原町」や「三条京阪」からのバスになるので、京都からバスを乗り継ぐか、地下鉄に乗ってしまうほうがいいと思う。

 

四条河原町」から

10系統「烏丸丸太町」

51系統、59系統「烏丸今出川

 

三条京阪」から

10系統「烏丸丸太町」

59系統「烏丸今出川

 

その他「烏丸丸太町」「烏丸今出川」に停留する系統(京都市バスのHP)

 

<スポンサーリンク>