<スポンサーリンク>

京都に行くっ!! ~プロローグ~

 不定期で京都の観光地を巡っているが、加えて街ブラ的な感じで地元を歩くのも悪くないのではないかという思い付きで地下鉄の駅前をぶらついていくことにした。

f:id:business198356:20180409195855j:plain

内容自体は陳腐なものではあるが住んでしまったら見逃してしまうような、実際に自分が気づかなかったようなスポットを中心に回ってみようと思う。

 

ただうろつくだけだとどう考えても飽きるので「駅メモ!ーステーションメモリーズ」というアプリに協力してもらい、事前準備を行う。ただ単にこのゲームがやりたいだけの気もしてるが・・・。

 

内容はスマホタブレット端末のGPS機能を使い、全国の駅をめぐるといういわゆる「位置ゲー」というやつだ。これについては公式HPで説明があるのでこちらを

ekimemo.com

 

今では戦艦やら車、残念ながら配信終了したアプリでは家電の擬人化まで行われていた。

基本プレイ無料のゲームに対して機能拡充のためにアイテム購入などを行う「課金」については単純に予算的な問題から渋っているのだがそれでもある程度気に入ったゲームにならとは考えている。いくつか課金しているものはあるが今でもコンスタントに行っている数少ないゲームである。

f:id:business198356:20180409193019p:plain

アクセスした駅を取り合うという非常にシンプルな内容

 

 

キャラデザインやコラボ内容だけでなく「お出かけカメラ」という関連アプリを使ってでんこと写真を撮ることができる点が気に入っている。

 

メインで使うのはだいたいこのあたり

 

・ベアトリス

f:id:business198356:20180317142559p:plain

 

・あやめ

f:id:business198356:20180317142628p:plain

 

 

太秦萌

f:id:business198356:20180311133930j:plain

★事前準備

京都市営地下鉄のコラボキャラを呼び寄せる。

f:id:business198356:20180409192638p:plain

 「京都まんきつきっぷ」過去にコラボをやってたときの

入手アイテム。所持しているキャラの限界突破か新キャラ入手で迷っていたが

f:id:business198356:20180409192836p:plain

f:id:business198356:20180409192900p:plain

ゲット!!小野ミサというキャラを追加して準備完了。

ちなみに本来は駅にアクセスする回数には制限があるので課金アイテムを使用して無制限にしている。

f:id:business198356:20180409193249p:plain

「ブルーライセンス」というアイテムを使用前、右下の円の色が緑~青になる。

 

ということで京都市の地下鉄各駅の周辺スポットなどを記録していく(もはや街ブラな)ことで出不精な自分にオサラバしていく過程を書いていこうと思う。駅メモのイベントについていくのは・・・近場ならやるかも。

 

★担当エリア

一応決めておく(忘れそうではあるが)。

やることは

駅メモのアクセス

・写真撮影

 

地下鉄烏丸線太秦萌

地下鉄東西線→小野ミサ

その他京都府内→ベアトリス

他府県→あやめ

 

飽きなければ滋賀や奈良、生まれの地である大阪にまで足を運ぶかもしれないのでとりあえず他府県担当も決めた。飽きなければ・・・の話。

 

★まとめ

あくまでも位置ゲーで遊ぶ過程で出かけた場所を記録する、という体なので

駅メモを「どこで」プレイしたか「どの駅に」アクセスできたかを最後に記録しておく。たまに異次元へのアクセスができてしまう時があるのでそれも念のためメモしておく。あまりないとは思うが・・・。

 

使用したでんこ:ベアトリス

アクセスできる駅数:ーー

異次元へのアクセス:ーー

訪れたスポット:ーー

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>