<スポンサーリンク>

【観光地をざっくりぶらついてみる】 円山公園

最近数えてみると京都へきてもうすぐ3年になるみたいだが、花見スポットやら公園みたいな場所にはほとんど打ったことがない。地元の観光スポットにはあまり行かない傾向にあるとはよく聞くが、住み慣れてきた土地に対してもそういうことが言えるのだろうか。はたまたシンプルに出不精なのか。出不精だとしてもある日突然どこかに行きたくなる衝動というものは存在するみたいで、京都に住んでからちょくちょく耳にしてた円山公園に行ってきた。

 

場所としては結構いろいろなところから行ける感じではあるがなんだかんだで

市バス「祇園四条

になるのかな。

f:id:business198356:20180325174204j:plain

f:id:business198356:20180325174228j:plain

 

八坂神社から抜けるルートが一番早く着くと思う。円山公園直行のつもりであれば。

それでも当日は出店の出店や八坂神社の参拝客の中を歩くので人込みには注意が必要だ。何があるかわからないし個人的には人のいないルートを、と思ったのだが・・・。

 

f:id:business198356:20180325174542j:plain

抜けてしまえば円山公園到着、広い道だがすでに花見客らしき人が大勢いた。

調べたところ、中央に大きな桜の木があるみたいだが、こちらから入った場合1分かからずに見えてくるので、やはり八坂神社から入るのが手っ取り早い。

 

f:id:business198356:20180325174828j:plain

f:id:business198356:20180325174849j:plain

 

ちょっと見るには十分では、というくらいには咲いてた気がする。

 

f:id:business198356:20180325174946j:plain

f:id:business198356:20180325175037j:plain

 

ここだけを見に行くのであれば今からでも問題ないくらい

f:id:business198356:20180326115504j:plain

f:id:business198356:20180326115531j:plain

後ろを向かい側にある池まわり。こういうところは写真にしたくなる。

 

日曜日昼前であればまだ少ないかなという感じだったがやはり14時くらいにいくとかなり人が増えていた。

 

そもそも円山公園の位置は、て話になるが

f:id:business198356:20180325181834p:plain

 

 

①は上述した八坂神社から抜けるコース

 

②については一応地下鉄東西線「東山」駅からも行けるコースとなる。ただ、青蓮院門跡、知恩院を横切るコースになるので多少歩くことになる。観光地を一気にめぐりたいならこちらから

 

f:id:business198356:20180325182343j:plain

東山駅を出ると前方に橋があるのでこの道を直進

 

しばらくすると交差点に到着、左手に鳥居が見え、右手には坂道が見えます。

f:id:business198356:20180325182833j:plain

こちらは平安神宮に続く道

 

f:id:business198356:20180325182914j:plain

右手方向にあるこちらの道を直進すると左手方向に青蓮院門跡が見える。

 

 

f:id:business198356:20180325183240j:plain

 

f:id:business198356:20180325183308j:plain

一気に観光地を巡ることができる。ライトアップもすでに行われているようだ。

 

f:id:business198356:20180325183454j:plain

ここを過ぎると知恩院が見えてくる。この辺りまで上り坂なのでちょっとしんどかった。

 

f:id:business198356:20180325183654j:plain

f:id:business198356:20180325183743j:plain

 

知恩院の三門というところに到着、市バスで知恩院前という停留所があるが向かい側にある知恩院通を抜けた先にある知恩院新門にあたる。新門から入ってここに来るのは意外と距離があるみたい。

 

f:id:business198356:20180325184321j:plain

こちら円山公園側からの写真だが、知恩院三門を抜けるとすぐに見える知恩院南門がこちら。ここから中央の桜まではまもなく、の距離。

 

③はわかる人はわかるルートだと思うのでお勧めはしない。

円山公園音楽堂という施設の近くから入る道でこちらは高台寺清水寺からも歩いて行けるみたいだが・・・案内に従うとざっと30分くらいはかかるようなので青蓮院門跡→知恩院円山公園に続けて向かう場合はいいかもしれない。30分歩くくらいなら満員のバスに揺られて・・・といい勝負だと個人的には思ってる。

 

f:id:business198356:20180325185244j:plain

f:id:business198356:20180325185309j:plain

 

ちょっとまわると別の入り口があるのだがここをさらに上る。ちなみに人力車が走ってるルートみたい。この辺りで乗り降りしているのを見ただけだから確実ではないが・・・。

 

f:id:business198356:20180325185512j:plain

 高台寺方面へ行こうとすると・・・

こちらもイベントやってるぽい。

 

f:id:business198356:20180325185707j:plain

ここから円山公園へ入ることができる。

このルート実際一番坂道歩くことになったので円山公園のみなら祇園から

青蓮院門跡から観光地巡りでなら東山駅からというルートかなと思った。

 

清水寺方面からならもうバスや電車でいいのではというところ笑

 

★お花見目的ならこちらで確認しながら行くといいかと京都御苑が少し早いみたいで見ごろっぽい。

 

京都・滋賀の桜情報 2018:京都新聞

 

今回行った円山公園だが、祇園から、東山からいずれにせよ複数の観光地を巡りながら行けるみたい。円山公園には庭園もあるのだがこの日は修復工事中だったので完成してから改めていこうと思う。せっかく咲き始めているので桜の写真を撮りにいろいろ回ってみようかなとも思う。

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>